ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

靴箱の上下段を公開。人別,使う頻度に合わせた収納。

 先日我が家の靴箱の中段をご紹介しました。

www.greennoie.com

 

中段は,大人が一番使いやすい場所なので,夫と私ふたりの靴を収納しています。
中段の次に使いやすいのが下段,次が上段という基本を踏まえて,収納するものを考えました。

本日は上下段の収納を公開したいと思います。

 

下段には子供の靴と防災リュック

▼こちらが下段の収納です

f:id:mygreenhome:20170531112755j:plain

子供が自分で出し入れできるように,下段には子供の靴を収納しています。子どもの靴は普段用に2足(1足は玄関ポーチに,もう1足は右手前)。右奥から順に長靴,ブーツ,夏用サンダル,ワンサイズ上の靴です。(個人的にブーツはいらないのですが笑)

子供のレインコートとウインドブレーカーもこちらにかけて収納。裾が下についているのが気になるので,土間収納を整えたらレインコートはそっちに移したいと考え中です。

 

そして防災リュックの定位置はここ。非常時に逃げるときでも必ず靴は履くのでリュックは玄関に置いています。左が私用のメインリュック(レインカバー装着済),右が夫用のサブリュックです。家にいる時間は私の方が長いので私のリュックに防災グッズ一式を入れています。サブは最悪なくても平気だけどあったら助かるものを。

 

左上の黒いものは,電動自転車の充電器です。充電が切れたら,玄関で充電します。

下段に収納しているものは以上です。

 

上段には使う頻度が低いもの

▼こちらが上段の収納です。

f:id:mygreenhome:20170531112900j:plain

 こちらにはあまりモノがありませんね。

一番上に置いてある銀マットはキャンプなどで防寒用に下にひくものです。その左にあるのはブーツキーパー?下段に元々ついていたものなのですが必要ないので外しました。とりあえずキープ中…でもきっと捨てると思います(笑)早く捨てたい(笑)

 

中段は左から,私用の折り畳みできる長靴,ボールの空気入れ,冬用スリッパです。
下段は左から,お客様用スリッパ,消臭剤(コーヒーかす),コープの注文袋,むすこのサイズアウトした靴(おさがり用),非常用の水タンクです。

 

こちらは日常生活で開けることはほとんどありません。

 

おわりに 

人別,使う頻度に合わせた収納を考えることはとても大切だと思います。今は子供が小さいので下段を子供用にしていますが,成長に合わせて収納場所は考えていこうと思います。収納場所は限られているので,溢れたら持ちすぎです。収納以上のものは持たないというルールはきちんと守っていこうと思います。