ミドリノ

空間を無駄なく使った2LDKのマイホームを暮らしやすく整えていくリアルなキロクです。

アトピーの子でも使える『えがおの力(旧・松の力)』で洗剤のシンプル化

我が家では多機能洗剤『松の力』を使っています。

f:id:mygreenhome:20170628123206j:plain

松の力とは

 原材料は松の樹液に含まれる脂肪酸からうまれた界面活性剤とお水。

松から洗剤?と言われますが、松の樹液に含まれる脂肪酸を使用してつくられた面活性剤とお水から生まれた洗剤です。
松の持つ除菌・消臭効果があります。亜鉛、鉄、マンガン他のミネラルが含まれています。
食品の安全基準を大きく上回るお塩の7倍以上の高い安全性、と強力な洗浄力が特長です。

 ➡松の力について of Eco-Branch

 

※現在は成分表示などが変更され「えがおの力」として販売されております。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

【当サイト関連記事はこちら】

www.greennoie.com

www.greennoie.com

 

 

再販された品を,我が家では使い続けております。

 

 使い始めたきっかけ

むすこの肌荒れが治らないのでなんとかしたかった,というのがそもそもの始まり。私が子供のころからの慢性的なアトピーもちなので,おそらく子供にも遺伝しているのだと思います。まだはっきりと診断はされていませんがむすこはアトピー性皮膚炎だと思います。

常に肌が乾燥していてかゆい。掻いて傷がつくとそこからどんどん広がり,しばらくは強いステロイドが手放せないという日々を私は当たり前におくってきました。
むすこやむすめは,慢性的なものにならないよう小さいうちにできることはしてあげたかったのです。そんな時『松の力』という洗剤に出会い,試しに使ってみたところ,良いことばかりだったのでそれからはずっとこちらを愛用しています。

 

多機能洗剤への抵抗はなかった

シンプルライフに憧れて,自分の暮らしを見直しているところだったので「多機能洗剤」は私の暮らしにすんなりと落とし込むことができました。固定観念の塊のような以前の私だったら,洗濯用洗剤とハンドソープが同じものだなんて理解できなかったと思います。理解しようとしなかったでしょうね。

でもよく考えてみれば,手を洗うことができない洗剤で服を洗って,それを着ていたんですから,そりゃあ…肌の弱い私は簡単に負けてしまいますよね…。

 

我が家での使い方

f:id:mygreenhome:20170526174208j:plain

左から,原液,洗濯用,お風呂掃除用,キッチン掃除用,ハンドソープです。
写真を撮り忘れましたが,付属の泡ボトルにいれてボディソープとしても使っています。ボディソープは4~5倍希釈でむすめも赤ちゃんの頃から使っています。生後6か月になる現在でも希釈した松の力のみで全身洗っています。

 

希釈次第でたくさんの使い道があります

 こちらは松の力の使い方早見表です。洗濯のみ原液で,そのほかは用途によって希釈して使います。からだに本当に優しいものだからこそ,口にする野菜や果物なども洗えるのですね。市販の洗濯用洗剤で野菜や果物は洗えませんよね。安心で安全な洗剤だということがよくわかります。 

f:id:mygreenhome:20170526174241j:plain

コスパは?

正直原液本体はそんなに安くはありません。4リットルで6000円弱します。私の使い方だと4リットル購入で5か月もちました。約1か月1200円ほどでしょうか。そう考えると「う~ん」と思うかもしれませんが,洗剤,ハンドソープ,ボディーソープ,掃除用洗剤などが全部で月1200円ですむと考えると実は経済的だと思うのです。買いに行く手間も省けますしね。

 

 

松の力を使い始めてからの肌はどうなったのか

去年の10月から使い始めたのですが,なんとむすこの皮膚科通いがなくなりました。月に1~2回はステロイドをもらいに皮膚科に通っていたのですが,今ではお風呂上りにプロペト(保湿剤)を塗るだけできれいなお肌をキープしています。汗をかくとかゆくなるようなのでこれからの季節はこまめにシャワーを浴びたりして対策していきたいと思っています。

私は長年の積み重ねがあるためか,ところどころ湿疹がでたりおさまったりでまだステロイドは手放せずにいるのですが,弱いステロイドにランクダウンできました。そしていちばんひどかった手のひらがすっかりきれいに!顔の肌荒れはなんと,なくなりました(これはかなりうれしい…!)化粧品の見直し効果もあったのかもしれませんが,顔がかゆくないってすばらしいですね。ストレスが激減しました…!!

 

おわりに

この記事は私の主観と経験のみで綴っておりますので,効果をお約束するものではありません。でも,『松の力』との出会いが私の暮らしをいい方向に軌道修正してくれたのは間違いありません。洗剤のシンプル化によって,ドラックストアへ行く頻度は減り,肌荒れはひき,皮膚科に通う頻度が減りました。余計な出費がなくなり節約効果もありました。これからも長くお世話になる予定です。出会えて本当によかった…!

 

 

▽▽シンプルな暮らしの参考にどうぞ

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし