ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

カップボードを備え付けにしなかった理由とは。

スポンサーリンク

 

我が家のキッチン裏のカップボードはハウスメーカー備え付けのものではありません。その理由がいくつかあるので,ご紹介します。

 

その前に,そもそもカップボードって何??

シンクやコンロの背面にはカップボードがあります。要は…キッチンの収納場所。マイホーム建築の際は,ショールームなどでキッチンの種類を選ぶことができ,カップボードもセットでつけるのがあたりまえのようなもの。こちらが何も言わなければ,担当の方はカップボードをセット購入があたりまえと思っているので,シンクやコンロなどを選んだあと,自然な流れでカップボードの色や収納パターンをどうするか,という話をしてくると思います。 

▼カップボードのメリット

・シンク側のデザインと合わせることで統一感が出る。
・作りがしっかりしていて安心。
・たくさん収納できる。
・ぴったりのサイズで作ることができる。

こんな感じでしょうか?これに魅力を感じる方,デザインなどの好みが,ショールームにあるものと合致するのならカップボードは備え付けが良いと思います♡

 

 

我が家が備え付けにしなかった理由

①値段

まずは値段です。備え付けのカップボードは,とにかく値がはります。正直,標準仕様のものはあまり好みではないものが多く,せっかく家を建てるのだから…と,好みを追求していったところ,どんどんグレードが上がりオプション料金が追加され高くなってしまいました。

②平凡なキッチンが嫌

統一感があるのはよいことだと思うのですが,備え付けのカップボードは,どこかの家で見たことがあるようなものばかり。収納するという用途のカップボードにそこまで高いお金を払うのはどうなのか。と思ったのです。インテリアショップの家具の方が備え付けに比べて安いしデザインも選べるしオリジナリティがだせるのでは?と思いました。

③そんなに収納するものがない

ここに収納するものは,食器類と食材のストック,日用品のストック…そのくらいなので大容量の収納スペースはいらないと思いました。

 

③キッチン専用ではなく多様な使い方がしたい

キッチン周りではここに収納するものがあまりないので,別のものを収納したいと思いました。キッチンの隣が,将来子供が勉強するスペースとして机になっているので,そちらに近い収納場所には,子供の勉強道具などをいずれ収納したいと思っています。(現在は私の趣味のミシンなどを収納しています。)

 

我が家にお迎えしたカップボードは?

上記の理由から,備え付けをやめて,好みのものを探したわたしたち。見事私たち夫婦のハートに刺さったのは,unicoのWYTHE(ワイス)シリーズの家具でした。

f:id:mygreenhome:20170525111059j:plain

吊戸棚がないものを3つ並べて使っています。吊戸棚がないものにした理由は,部屋の圧迫感をなくしたかったからです。そのかわりに窓をつけているので,東側のこの窓から朝は柔らかい光が差し込んできます。

欲を言えば,すべて扉付きがよかったのですが,このシリーズはカスタマイズができないそうで断念しました。

でも,扉の色味や天板が黒,というところがとてもかわいくて気に入っています。



ちなみにこのワイスシリーズはアメリカのカフェスタイルをイメージしたものらしいです。
参考にどうぞ▶【公式】unico(ウニコ)通販サイト

 

おわりに

私はカップボードを否定しているわけではありません。人によっては,備え付けの方がいいという人も多くいるでしょう。でも我が家は削れるところは削りたかった。そして好きな家具を入れたかった。その考えが夫と一致したので,備え付けはやめました。

カップボード探しは,サイズやお互いの好み,床や壁と合うかどうかなど色々考えたり,多くのインテリアショップに足を運びました。(妊娠中だったので)大変でしたがとても楽しかったです。おかげでお気に入りのものに出会えて,毎日キッチンに立つのが楽しいです。