ミドリノイエ

大好きなみどりをアクセントにした2LDKのマイホーム。断捨離、整理収納で暮らしやすい家づくり。

無印の『壁に付けられる家具』の棚を取り付けました。

我が家のリビングのキッチンスペースの壁はミドリです。リビングに入るとすぐにこのミドリの壁がバーンと目に入ります。色味や質感には結構こだわって決めました。

 

なくてもいいけどあったら素敵な棚

マイホームが完成してから気づいたのですが,我が家にはちょっとした飾り棚スペースがありませんでした。今思えば,ニッチを付けたりしてもよかったかなあ。

マイホームには余計なものはあまりつけず予算を抑えたので,「なくてもいいけど,あったら素敵なもの」は,やりくり予算のなかで,お財布と相談しながら少しずつ増やしていくつもりです。

まず増やしたものが飾り棚です。キッチンの背面には,こんな一角があります。

f:id:mygreenhome:20170517091724j:plain

右に見えるのは,鍋つかみと,ポップアップトースター。コンセントをなぜ縦にしてしまったのかいまだに謎のままです(笑)

 

無印の『壁に付けられる家具』の棚をチョイスした理由

元々無印良品が大好き。シンプルで合わせやすく幅広い世代に愛される無印のものなら,長く使っても飽きずに楽しめると思いました。簡単に壁に付けられるというのもポイント。細身の特殊なX状のピンを指すだけで棚が固定できるので,もしいつか取り外したとしても穴が目立たなくていいと思ったんです。

▽▽取り付けた様子はこちらです

f:id:mygreenhome:20170517091811j:plain

私のような女性でも簡単に取り付けることができました!説明書通りにやれば簡単です。この棚,カップボードの色味とも合うんです。

 

▽▽カップボードはこんな色味です。

f:id:mygreenhome:20170502132950j:plain

この角度の写真しかなくてすみません(笑)

 

ココが唯一の遊びスペース

家の中は掃除がしやすいように基本的にシンプルです。モノは見せる収納よりもしまう派。できるだけしまうことで,掃除がラクになるんです。 

よって,季節ものを飾ったり,見て楽しむ遊びスペースはここだけと決めました。

 

飾ったものと,これから飾りたいもの

取り付けてすぐに飾ったものは,唯一写真館で撮ったむすこの1歳の誕生日写真と木製のこいのぼり。まだシンプルで殺風景な状態なのですが,これから少しずつ整えていきたいと思います。むすめが一歳になったら写真は二人の写真に変えたいなあ。

こいのぼりの置物はもう片付けたのでそのスペースに小さめの観葉植物を置きたいと考えています。壁がミドリなので,違う色味のものがいいかしら。白い鉢にくすんだミドリなんか合いそうだなぁ。なんて毎日妄想しながらネット検索,花屋さん巡りをしている私です。

 

おわりに

大好きな無印のグッズがまたひとつ家に増えました。どうせ買うならお気に入りを。長く使えるものを,という思いから選んだ無印の棚でしたが,イエの雰囲気にも合っていてとても気に入っています。

こんなふうにイエに時間をかけられるのは今だけ。子どもがもう少し大きくなったら私は専業主婦から兼業主婦になります。マイホームを購入したことでそれは確実になりました。専業主婦でいられる間に,子どもとイエにたくさん時間を注いで楽しみたいと思います。その日々を充実させるためのブログです。これからもお付き合いいただけると嬉しいです。読んでくださる皆様,これからもよろしくお願いいたします。